彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 必要なこと大切なもの

  作成日時 : 2006/05/22 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

生きていくうちには、いろんな出来事や、出会いがあります。

楽しいこと、つらいこと、嬉しいこと、かなしいこと…いっぱいです。


健康で、充実していて、不安もない状態で暮らしているときはいいんですが…。

つらく、かなしい時は、ついつい、落ち込んじゃったりします。


でも…大丈夫! 

自分に対して、起きること(出来事、事件、出会い、別れetc)は、み〜んな。

「必要なこと」だから起きているのです。


これさえ、忘れずに、そして、これさえ、信じていれば、

もう大丈夫(^^♪ 安心して、幸せに、楽しく、生きることができます。


だって、自分に起こる…「どんな経験も」…今の(その時の)自分に「必要なこと」なんですから。

怖がったり、恐れたり、悲しんだり、不安になる、必要はないんです。



人生は、自分の思い通りに生きることができます。

人を思い通りにして生きることができる、といっているわけではありません。

どういうことかというと…。

どんな出来事が起こっても、「その出来事に対してどう思うかは自分の自由」ということです。


出来事自体に「決まった答え」はありません。

雨が降った = 嬉しい と思うときもあるし 悲しい と思うときもあるし 何も思わない ときもある

ということです。

必ずしも 歩いていて転んだ = ついてない というわけではないのです。

例えば…歩いていて転んだら、今まで気がつかなかった小さな花を発見して気分がよくなった

とか…歩いていて転んだおかげで、交通事故にあわなくてすんだ、とか…。


出来事自体に決まった「答え」はありません。

起こったことに対して、どういう「答え」を出すかは、「完全に自分の自由」です。


もちろん、かなしんだって、つらいと思ったって、いいんです、「自由」ですから。

他の人から見て、とっても、つらいだろうと思えるような時に、

楽しんだり、喜んだり、幸せを感じたって、いいんです。「自由」ですから(^^)


人生は、自分の思い通りに生きることができるんです(^^♪

その時、すべての出来事や、物、事、出会い、別れ、現象…は

「すべて必要なもの」と知っていれば、より自由な選択をすることができて「お得」です(^^)

より不要な選択をしなくてすんで「お得」です、の方がいいかしらん(^^♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新ブログ解説、おめでとうございます♪こちらのブログのリンクも変更しておきますね(^^)。
先日読んだ『あの世この世』という本に、”自由”というのは「することを好きになる心の技術」だと書いてました。それを読んだときにはイマイチきちんと意味が掴めなかったんですが、ぼでぃさんの記事を読んで、そっか、こういうことか、と思いました。
考え方ひとつで、変わりますよね。そういえば先日出会った歌の歌詞に、「”思い”がすべてを変えていくよ」というのがありましたが、まさにそれですねぇ・・・。
aopu
URL
2006/05/22 22:57
しまった…(汗)。ユニさんでした。
ごめんなさい!!m(__)m
aopu
2006/05/22 23:03
こんばんは♪ 初コメントありがとうございます(^^) & aopuさんの所に書く次のコメントで、ご挨拶しようと思ってたんですが、挨拶が遅れちゃってごめんなさいね(^^♪

「することを好きになる心の技術」いい言葉ですね〜(^^) ほんと「技術」だと思います。「技術」なんだから、繰り返せば習得できるし、コツを掴めばするするっとできたりもする。と思います。誰にでも達成可能な技術で今この瞬間から、幸せでい続けつつ、より幸福感を増していくことができる(技術を向上する)。うんうん。なるほど。なるほど。

「幸せは技術」ですね〜(^^♪
ユニ
2006/05/22 23:39
aopuさん>
あはは♪ 私も間違えてニックネームのところにぼでぃって入れてました(^^ゞ

私は「ぼでぃ」(身体)をないがしろにして生きてきたので、感謝と大切にする意味も込めてこの名前を使ってたんですが(道を求めるという意味もあるし)…

今度は、心と身体とバランスを取る。感情と理性と知性のバランスを取る。宇宙の中の一である。などの意味を込めて、ユニにしてみました(^^♪ どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ユニ
2006/05/24 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
必要なこと大切なもの 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる