彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦  ユニっ記

<<   作成日時 : 2006/07/26 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

一年の計をたてる日がやってまいりました(^^♪

ってなんでやねんって感じですが…、昨日たまたま本屋さんに行き、買った本を読んでいたら、一年は7月26日に始まるらしい。とのこと

マヤの暦なんですけどね…。全然、興味がなかったのだけれど、突然、「買わなきゃ」という感覚がしたので、買ったわけです(7月24日)。んで、読んだのが7月25日。

7月24日が一年の最後の日で、7月25日は、時間から外れた日?! らしい。

うーん、完璧なタイミングだ(^^)


というわけで、なぜか、投資研究から、突っ走ってしまってるユニですが…(案外、投資の世界は、オカルト的な部分も多くて、月の満ち欠けやら、フィナボッチやら、黄金比率…などなど…突き詰めていくと、いろんな意味での「波」のりなので、自分の波、世界の波、人々の波、宇宙の波などに行き着いてしまうわけです…)

尤も、私は現在のところ感覚型裁量トレーダーなので(最近は主にフューチャーとオプションをトレードしてます。現物株もやるけどね、長期スタンスで)、システムつくってるわけじゃないんですけどね(^^)


でもね。マヤの暦はともかくとして、この時期に、一年の計を立てるってのはとても意義があると思うんです。

元旦にも当然たてますよね。んで、ちょうど半年とちょっと経ったところで、振り返ってみる。んで、修正して、新たな計を立てる。


さて…今年はどうだったかなぁ…。

 1月 わーい、1000万儲けたと思ったら3日で全額失う。
 2月 なにをしてたっけ
 3月 なにをしてたっけ
 4月 突然、家が必要だと思う
 5月 家契約 (ローンの決意…ずっとキャッシュで建てたいと思ってたのを諦める)
 6月 家のこと、投資スタイルが若干の変化 損益はとんとん、4月5月で追加250万損失
 7月 負け続けだったフューチャーの勝率が突然上昇する 150万ほど儲ける

.........._| ̄|○

振り返ってみると…100万損してるだけのような…。

トレードをはじめて6年…。怖くて計算できないけど…。

総損益はどうなってるんだろう…。プラマイゼロであることを祈りたい。

投資関連の本とかで、100万・200万は使ってると思うと…_| ̄|○

考えるのをやめよう…。自己投資、自己投資…車を買ったと思えばいいのさ…。


なんだかんだいって、投資をはじめて良かったです。

手放せなかった色々なものが、手放せるようになりました。

見えてなかった自分が、見えてきました。

いろんなことが体験できて、面白かったし、成長したと思います。

お金は儲かったのかどうかわからないけど、得たものは大きかったです。

自分が資産だと思えるようになりました。


年単位で振り返ってみよう…。

1987年 宇宙のからくりを知り得た気になる (実際は因果律とかちょこっとかじっただけ)
1990年 突然バイク乗りになる 楽しい浪人時代
1991年 楽しい大学時代
1992年 インド旅行 (教授と学生との旅行)
1993年 伴侶との出会い
1994年 卒論『般若心経』について (不完全燃焼)
1995年 就職(営業) インド旅行(親友と二人での旅行 親友が伴侶と出会う吃驚!)
1996年 今の仕事に就かせていただく(知的障害者の施設)
1997年 マレーシア旅行(親友とSTiのおかげでアジパシラリーにゲスト?! として参加)
1998年 仕事中、断片的な哲学が結びつく 再びほとんど分かっちゃった気になる
1999年 結婚 イタリア旅行(単純に新婚旅行、理由パスタが食べたい)
2000年 投資開始
2001年 初めての入院(死にかける) 不調 びっくりする。
2002年 不調 (自覚はあまりなかったけど不調だったと思う、よく病気にも罹った)
2003年 母病気発覚 びっくりする。自分の人生にこういうことは起きないと思っていた。
2004年 自分が動きはじめる(横糸を意識しはじめる)  母死亡  好調
2005年 投資家を目指し、退職しようと思うも怖くなって取り下げる  好調
       弓道・オフロード・スキーを始める(スキーとオフは年数回レベル)
2006年 負け金額では過去最高の負けを経験  とても好調

  ........._| ̄|○

適当に書いたので、年表は間違ってるかもしれない。

なんだか、なんかしてるようでなんにもしてない人生だなぁ〜。

(例えば2回目のインド旅行とか、「行ったなぁ〜」って気分だけど
 冷静に考えると、ただ「観光」しただけだよね…なにかを為しえたわけじゃない…)

書くと情けないですが…自分としては、今の自分をとても気に入っています。

毎年良くなっていると思います。日々良くなっていると感じます。そして、そのスピードが

あがっていることも感じます。


私はまだ、動きはじめたばかりで、なにも為しえていません。

未だ道も見えていません。漠然とした方向性が見えてきた程度です。


これから楽しみです。気づいたら20代ではなくなっていたけれど、

今、始められることに、必然性を感じます。そして動き始めるまでの

30年とちょっとの間も無駄ではなかったと思います。

それまでに動き始めていたら、私は、今より、成長できていなかったと思います。


最近は、今が常に最高だと思います。

結局、すべては、自分の中に、すべてある、と思うので、

最終的に必要なのは一瞬で十分だと思う。

ただ、それでは、この世界にきた意味がないので…

縦と横を意識して、

要するに、哲学しながら、体験しながら、人生を楽しんでいく。


ていうか今日、早番だ! そろそろ寝ないと、今日の仕事が楽しめなくなってしまう(^^♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>適当に書いたので、年表は間違ってるかもしれない

出会ったのは94年だったような。(別の人かっ!?

日々だんだんよくなってきてると思えるのは大事なことだし貴重だよね。
しば
2006/08/02 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元旦  ユニっ記 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる