彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS プレゼント

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

英語で、現在のことを「PRESENT」と言いますが…これ…実にいい言葉ですね(^^♪

気がつけば、この世界。自分の周りには、今の自分にぴったりのピースがはまっている。そのピース一つ一つが、世界であり、社会であり、現象であり、職場であり、人間関係であり、家族であり、環境であり…。

言い方を変えると…鏡の世界で、自分が見ているものは、すべて自分自身が反射(投影)されたもの。

だから…今のこの世界に気に入らない部分があったら…鏡に写った像(自分の外)を変えようとするんじゃなくて、自分自身を変えればいい。

いつも言ってる光と鏡の世界の、鏡の世界の部分ですね…。


ジグソーパズルのピースの喩えに戻りますが…今の自分にぴったり…そう、今の自分に対して、すべてが、完璧に丁度いい状態が、現在。

なので、望む世界がもしあるとするならば…それを夢見て四苦八苦するんじゃなくて…

現在与えられているもの(プレゼント)に対して、心を開いていけばいい(プレゼントを開けることになる)。

答えはすべて、今にあり、また、すべて自分の中にすでにある。

既に贈られている、プレゼントされた箱を開けるかどうか…だけ。


折角のプレゼントなのに、心を閉ざし、拒否してしまっているのは、他ならぬ自分自身。

ほんとうは、プレゼントなのに、楔のように、鎖のように感じてしまう。


そして、そのプレゼントの贈り主は、誰あろう、自分自身。


実にうまくできてるね(^^♪



この今が、

まさにこの今が、

プレゼントでいっぱいだって気づいたとき、

自然とわきあがるのは、感謝…

そして…愛…


意識とは…存在ということ

存在とは…経験で…

経験とは…愛

愛とは…存在で…

意識とは…愛

そして…自由…。



どうもありがとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の自分にはちょっぴり耳の痛い話しです。
全ては「自分自身」なのになぁ〜。
分かってるんだけどなぁ〜。
マンタ
URL
2006/10/12 21:53
あはは♪ 大丈夫だよ。頭の中で分かった、と思ったからっていって、それで完璧にできたんじゃつまんなくない? でなければ、ここに生きている意味がないよ。

生きるってことは「体験したい」ってことで、本来万能である我々が敢えて、能力を制限するという選択をしているのは、「体験をしたい」からなんだよね。

このゲームは…全能(意識) > キツイ制限(人間) > 制限をはずしていく > 全能 という一連のプロセスを「体験」するゲームなんだよね。

だから、分かったからってできるってのとはちょっと違う。一歩一歩、「今」の選択を、大切にして、味わっていくってことなんだ。

要は、その状態すらも「最高に素晴らしい状態なんだ」ってことに気づくってことだよ(^^♪ その状態こそが、まさに今、「必要なもの」なわけで、そして、まさに今「なにを選択するのか」が重要ってこと(^^♪

幸せを選ぶのか苦痛を選ぶのか…すべての選択の自由は与えられている。まさしくそれが「プレゼント」(^^♪
ユニ
2006/10/12 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレゼント 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる