彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日目 「頑張るなよ」

<<   作成日時 : 2006/11/30 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実習生ラッシュです(^^♪ みんなほんとに素晴らしい、とってもいいコ(人)たちで、毎回、ほんとに嬉しいし、僕自身いろんなことを学ばせてもらって、感謝感謝って感じです。

僕は元々教師になりたかったってのもあって、実習生の人とかボランティアの人とかくると、わくわくして、いろんなことを話しちゃいます(ていうか説教くさいという話も…)。

でも、大抵時間がなかったり、いろいろで…少ししか話ができないのがとっても残念。

中には、「もっと聞きたい」なんてすっごく嬉しいことを言ってくれる人もいるんです(お世辞を真に受けるな?!)。

というわけで…実習生さんに喋ってることを書いていきます…。


>>>>>>>>>>>>>>>>>> 一日目


実習生さんたちは、みんなすごくいい人ばっかりです。しかも、すごく優しい人が多く、また真面目な人が多いです。いや、ほんと、みんなすごく律儀っていうか、真面目なんですね。

で、いい人で、優しくて、真面目なもんだから…すごく一生懸命、利用者さん達と接してくれる。

そんな姿を見ていると…ついつい言っちゃいたくなる言葉があります…「頑張るなよ」…ってね(^^♪


知的障害を持った方と接したことがある人は分かるかと思うんですが…彼らと接すると、とても癒されるし、和みます。

ただ…(僕は)10分くらいが限界(^^ゞ 

同じ話しを繰り返す人が多いし、話ができない人とは、大してやることもない…。散歩とかね、なんかしてるんならまだいいんだけど(他のことで気が紛れるから)、そうでないと、結構、辛い。

でも、実習生さんは、みんなすごくいい人なもんで、一生懸命、話に付き合ったり、話しかけたりしてくれます…。でもね。人間だから…限界がくるんです。

しかも「頑張らなくっちゃ」って気合を入れてくれる場合も多いので、限界が来てても気づかないことも多いんです。

すると…どうなるか…

「疲れちゃうんです」。

或いは(実習生としてきている間にはならないかもしれないけど…職員として、2年とか3年とか付き合うとよくなるパターンが)

「イライラしちゃうんです」


で、そんな時、心の中はどうなってるかというと…「楽しくない」って思っちゃってるわけです。


で、「楽しくない」と思ってて、「頑張らなきゃ」って思ってて、「気が張っている」ときの…表情ってどんなだと思います?

また、そういう状態の人と自分が接していて、楽しい気分になれるでしょうか?


もし、僕が楽しい気分になれるとしてら…「リラックス」していて、「自然な笑顔や自然な言葉遣い」で、「楽しいなぁ」と思っている人と一緒にいるときだと思います。


だからね。「頑張るなよ」って言っちゃうんです。

みんな、ほんとに、素直で、優しくて、いいコ(人)たちばっかりなんです。


だから、無理して「作らなくていいんだよ」。あるがままの自分でいればいいんだよ。それだけで、あなたは完璧で、素晴らしい、かけがえのない存在なんだから。

そして、そんなかけがえのない存在であるあなたが、リラックスして、笑ってくれていたら、彼らはもちろん、僕たちも、ほんとうに幸せな気分になれる。

実習だから、っていって、何か覚えなきゃ、とかそんなことは全然(ほとんど)ない。職員だって、大したことはなんもしてないからね(あ、僕だけか(^^ゞ )  専門知識も役に立たないことのほうが多いからね(^^♪



>>>>>>>>>>>>>>


頑張る = 頑(かたく)なに張る = 緊張

緊張すると、皮膚の表面は引き締まり、内圧は高まります、いわゆる「防御、ガード、バリア」の状態。外敵から身を守っている状態です。

ただ、同時に、血管などの循環系も緊張(収縮)してしまいますので、血流が悪くなります。そうすると…「冷え、凝り(腰痛、肩こり、頭痛)、吹き出物」などの症状が出ます。

血流が滞って、凝るのが、行き過ぎると…褥瘡(じょくそう)…になり…皮膚が肉が「腐り」ます。

また、腐るまで至らなくても、「ガン」「うつ」などの原因になります。緊張が過ぎると、交感神経優位状態のままになってしまい、免疫機能が下がるからです。また、海馬が収縮すると、「うつ」です。

では、どうしたら、よいのでしょうか? (次回へつづく)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日目 「頑張るなよ」 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる