彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 解体

<<   作成日時 : 2006/11/07 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

実家の工場(今は物置と化してる)の解体が目前に迫ってきたので…整理に追われています…。

色々あってのびのびになっていたんですが、急にバタバタと日程が決まったので、あわてて、休みを1日頂いて(そうすると3連休になるので)、集中的に片付けています。

明日が、最終日…。

祖母*2、母の着物なんかは親戚とか知り合いの欲しいという人にもっていってもらって、その他の衣類やらは、施設に貰っていただいたり、処分したり(けっこうお金がかかるのよね)。

陶器類も欲しいという人にもっていってもらい(1個300円で売るんだそうだ…ていうか水盤は欲しかったのに、もうなくなってたんだよね…僕が見てもいないのに…ちょっぴり惜しいなぁ…あんなの1個300円なら僕が全部買うよ…(;_;) )。抹茶茶碗とかはGETしたけど…。


さて、明日の本命は「本」です。

学生時代までの本が総てストックしてあるのです…。今日、ためしに一部を持っていきました(引き取ってもらえるのか、買い取ってもらえるのか…って感じで)。300冊で3000円の値段がつきました。うん、いい感じ。しかも値段がつかない本まで引き取ってくれるらしい。

あと数千冊あるんだよね…。でもまぁ、どうしても惜しいのは少しとっておこうと思ってます。今じゃ手に入らない本もあるしねー…。って殆ど漫画だけどねぇ〜。

活字ばっかりの本は基本的に全部処分。どーせ読めないし、読む気になったら、もう一度買えばいいしね。

社会人になってからの本は全部、今の家に保存してあります。これも引越しの時にきちんと整理したいなぁ…。すぐに本棚が埋まってしまう。


僕は学生時代、本を「コレクト」するのが趣味でした。手に入ったお金の総ては、本とバイク関連に使いました(パソコンもか…でも昔は購入頻度が少なかったけど)。

でも、あんまり読まないんですよねぇ。たち悪い趣味だなぁと思うんだけど…。でもそれもある時を境にその趣味はなくなっていきました。

バイク関連の知り合いとマニアックな本の話をしていたら…半端じゃなく本持ってることがわかったんです。数万冊とかってレベルで…。

で、「ダメだこりゃ(僕では及びもつかん)」ってなって…どーでもよくなっちゃった。


だけど、本自体は好きだから、ちょこちょこ買っちゃうんだよね。「コレクト」目的ではなくて、ちゃんと「読みたい」と思ったものを買うんだけど…読むスピードが遅いので、買うスピードに追いつかない。これもどうしたもんかと思案中。

速読を身につけるか、買うのをセーブするか…。

最近買う本は1冊2〜3000円くらいのが多いから、必然的に量は減るんだけどね。でも、だからって止まるわけじゃない。「いい本」だって、わかっちゃうから、つい手に入れたくなる。

僕はいつか、買った本を全部読めるんだろうか?! 学生時代にコレクトした本は読めませんでした…(しかも残そうと思ってる本はすべて、「読んだもの」で、「もう一度読み返したいから」。もう一度読み返したら、処分しようと思ってるけど…)。

気軽にいこう(^^♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
因みに本は、約3000冊売却して、1万円になりました!! すごい!! まぁ3分の2は値段がつかなかったんだけどね。でも引き取ってくれたので、超嬉しい(^^♪ よかったよかった。
ユニ
2006/11/08 22:29
いよいよ解体ですか!
それにしても3000冊ってすごいね。
本屋さんができそう・・・。
私は実家を建て直す時の解体は、結婚した後で見ていないんだけど父親は「涙が出た」と言っていた記憶があります。
これからが楽しみですね〜。
マンタ
URL
2006/11/14 12:00
今日は、窓ガラスとかサッシが全部なくなってました。ものがなくなって、ガラーンとなった工場を見ると、なんともいえない感じがしますねぇ。

思わずカッコいい〜ってヨメと二人でバシバシ写真とっちゃったけど…。
ユニ
2006/11/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
解体 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる