彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去は過去の過去

<<   作成日時 : 2007/01/08 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過去に受けた傷やら、経験によって、現在の自分がある。な〜んて、思ってません?

それ、実は…

ただの思い込みです(^^♪


え? そんなことはないって?

そう、じゃあ、あなたにとってはそうなんでしょうね。


確かに、過去のことが原因で、現在の自分があるように思えるような出来事がいっぱいだけど

ほんとうにそれは真実でしょうか?


ただ、そうだ、と強く思い込んでしまっただけなんじゃ?


僕も、そんな思い込みいっぱい持っていました。

自分は、子供の頃、こういう体験をしたから、今こうなんだ。

あのとき、いじめられたのが、このようにトラウマになっているんだ。

あのとき、無視されたのが… な〜んてね(^^♪


ま、そういう分かりやすいのはいいんです。案外、手放すのも簡単です。


やっかいなのは…「きづかないうちに常識のように」思い込んでしまったものです。

例えば…僕の場合…


母親が、「お金は汚い(物理的に汚れている)から、触ったあとは手を洗いなさい」と言っていたのをそのまま信じていました。

君は多くの人の手に渡り、汚く、汚れているから、君と接触したら、僕は自分を消毒するよ。

なんていう人がいたら、絶対その人のこと好きになりませんよね(^^♪

ってことで、僕もお金に、好かれていない人生を送ってきました。


で、そのことに気づいて、お金に対して、好きだよ〜、愛してるよ〜、汚くないよ、役に立ってるよ、ありがたいよ、なーんて、思うようにしたら、

お金が少しづつよってきてくれるようになりました(^^♪ 



と、まぁ、こんな感じで、過去に原因を見つけて、それを許して(手放して、癒して)、現在の自分を癒していく作業をしていたのですが…。

これ、きりがありません。

最初はね。

すごくいい感じで、色々昔のこと思い出したり、

その時、味わったことを、別の角度や考え方で見てみたり、とらえなおしたりして…

ええ、楽しかったです。

過去は自由にかえられますからね(^^♪

そして、ずいぶんと、癒されました。


でもね…知ってしまったんです。

過去は過去でしかないってね(^^♪


原因なんて探せば、いくらでも見つかるんです。

そして、分からない場合も多い。

催眠術でもかけてもらって、過去の時点に戻ってってやってもいいのかもしれませんが…

もっと、シンプルでカンタンなやり方もある…ってね。


どういうやり方かっていうと…


自分が生きているのは…



です。

この一点をおいて他にはありません。


過去でも未来でもありません。

常に、今、しか生きていないわけです。


一見、過去、現在、未来、と連続しているように思えますが…

それは、

実は、

錯覚です。


真実は、「永遠の今」がひろがっているだけです。

そして、その今の一つ一つには、実は、連続性はありません。

ないといっても、普通一般的には連続性はあります。

なにせ、強烈にそうだと信じ込んでしまっていますからね(^^♪ 全員。

また、そうでなければ、世界はバラバラになってしまいます。


でも、実際には、連続はしていない。

このことを少し、自分が受け入れると…

なんだ、過去なんて、過去でしかなかったのか…

今の自分とは違う。

自分は、いつでも

その気になれば(これが重要)

今、この瞬間に、過去のすべてのトゲを抜き去って

変わることができる。


自分が、自由になるのを、ただ許せばいいだけなんです。


そして、これは、一つ前の記事

「よくなろうとしない」に続いているのです。


どうもありがとう(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去は過去の過去 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる