彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せを目標にしない

<<   作成日時 : 2008/05/01 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

(つづき)  あ、そうか…「苦しみ」も別に悪いことじゃないし、
「思ってるほど嫌なもの」でもない。って思った途端、少し楽になりました。

そして、「一生、お前(苦しみ)と一緒でも構わんわ、それでも俺は笑っちゃる」って思ったら、
更に楽になりました。

例えば、事故で足を失ったとします(苦しみを得た)、その場合、
「昔の通り」には、「基本的には戻りませんよね?! 」
その場合、「くそ〜なんとかして、昔の通りに足を生やしてやる」とはなかなか思いません。
大抵の場合は、「その事を、受け入れ」て、「その状態のまま」
「どう生きていくか」を考えるわけです。義足をつくったり、車椅子を使ったり…

「精神的な苦しみ(特に罪悪感や過去から来る苦しみなど)」についても
全く、同じことが言えると思います。

なので、「苦しみも、消そうとか、なくそうとか、せず、もう、それがあって当たり前」って感じに
認識することが大切だなって思いました。

さて、人はよく…

「幸せになりたい」とかいいますが…

ほんとのことろは…「幸せで”ある”ことが”重要”なんだ」ってことに気づく必要があると思います。

前者と後者では意味が全く違います。


そして、「豊かさを自分に与えることを許す」ことや

「自分が常に愛されている」ことなんかを

いつも心に留めておく必要があるな…と思いました。


あらゆる瞬間に対して、「幸せである」と選択できるようになりたいな(^^) いや、なる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
んだなあー過去が消せるわけでなし、忘れて笑えるほど無神経でもなく自分自身のために幸せであることが、子供たちの幸せにもつながっていると信じる。
ribi
2008/05/02 16:28
なんだか『ため』になりました^^
(でも少し難しかったかな・・・?わからないことがなんだか悔しい!>А<)

また時間があれば遊びにきます^^
ソレイユ
2008/05/02 20:30
ribiさん>
そうですね。そしてお子さんたちは、お子さんたちで「幸せである」ことを選ぶ自由も、「不幸だ」と思う自由もある…と。そりゃ「幸せ」でいてほしいって思うだろうけどね。その気持ちをより多くの人に向けていくと、今よりももっと「幸せである」ことになりそうですね(*^_^*)
ユニ
2008/05/03 03:15
ソンちゃん>
ごめんなさいね。僕自身が、まだまだ、身になってないので、分かり辛くて…。きてくれてありがとう(*^_^*)
ユニ
2008/05/03 03:17
え?私は、幸せを目標にしてます。っていっても、本当はもうすでに幸せだからすでに目標じゃないんですけど。なにかあった時に今の幸せを保つために対処しているって感じです。でも、こないだ、事件があって!私は正論で戦って惑わされて苦しんだのね。でも、苦しむのをやめて白旗を掲げた途端に向うから幸せが戻ってきたの。そしてもっとさらに幸せになっちゃったの。びっくり!正論で戦うってのは、実は正しくないときもあるのね。またまた勉強になっちゃった。
キョン
2008/05/04 11:14
>っていっても、本当はもうすでに幸せだからすでに目標じゃないんですけど。
完璧ですね(^^) 僕も、↑のようなことが言いたかったのですが、わかりづらくてすみません(^^ゞ

そうですねぇ〜、一度ぎゅっと掴んで(戦う)、その後で、手放す(白旗)というのは、豊かさや幸せを享受する、いいやり方ですね(^^) 流石だわ〜。

人それぞれ、立ってる立場がいろいろですからね。キリストにしたって、全員が味方だったわけじゃないですしね。釈迦にしたって、当時にしてみれば新興宗教なわけですし(^_^;)
ユニ
2008/05/04 11:23
究極かもしれないけど、あるときから私は「生きてるだけで幸せ」と思うことが多くなりました。辛いことがあって、苦しんでも、そういうことが体感出来たり、考えてることが出来るって、幸せなことだなぁ、と思います。
ゆきんこ
2008/05/05 01:12
いやはや、皆さんすごいなぁ〜。頭が下がるわ。
まったく、その通りだよね。さすがは、ゆきんこさん。
もう、その”ベース”ができているんだったら、あとは、
「わくわくして生きる」「最高の幸せを自分に与える」ですね(*^_^*)
ユニ
2008/05/05 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸せを目標にしない 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる