彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せと豊かさとニーズ

<<   作成日時 : 2009/01/20 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こないだケアマネ研修に行ってきた

前々から疑問に思っていたのだけれど…


なんかおかしくない?

僕は、知的障害者(あえて全部漢字で書きます)の入所施設で働いている。障害の程度もいろいろで、とっても面白い。

で、国としては、みんな地域へ出ようね、と言ってきている。

それはそれでいいんだけど、んで、地域に出るために、その人のニーズに応じて必要な資源(サービスとか、繋がりとか)をチョイスしてプランを立てようって話なんだけど…

その教科書にのってるのが…

 ・映画監督になりたい (大目標)

 ・そのためには、映画の専門学校に行く必要がある

 ・そのためには、お金をためる必要がある

 ・そのためには、働く必要がある

 ・そのためには、人間関係をうまくやる必要がある

 ・そのためには、デイケアに通って人間関係を…

って、なれるかーい! んなやり方で


じゃ、目標を東大合格に置き換えてみようか? そのためには、そのためにはってやってってなんになる?

じゃ、目標をアイドルに置き換えてみたら? わかるよね?


そのためには、の繰り返しでなりたいものになれるんだったら、地球上の人、ほとんどが、自分の夢を叶えてるよね?

でも、現実はどう? 周囲を見渡してみてどう? このやり方ではうまくいかないんだよ。


なにが欠けてるかっていうか…なんちうか、根本から間違ってんだよね。


それにさ、知的障害者にニーズを聞いてってのもいいけど、

じゃ、ケアマネのあんたのニーズを言ってみなよ。明確に。自分が今、なにを求めていて、

なにを目指していて、理想的な生活とは、夢の実現のために必要なものとは…

いえないっしょ。


知的障害かかえてたら、もっと言えないよ。

んでもって、どこの誰ともわからんやつに評価されて、自分のライフスタイル・ライフプランを

時間割で決められたい?


なーんて、感じの欲求不満をかかえて、研修に望み、そして、研修でもめちゃくちゃいって

かえってきました。まだ、その研修は続いているんだけど、今度は


「悪や、間違いを犯す自由」についてのケースを持っていってみようかと画策してます(^.^)


さて、そんな感じでだらだらと日々を過ごしていたのですが、

この間、馴染みのお店に行って、店長と意見をたたかわせてきました。

そしたら、今日、店長から、議論の報復?! (笑) 記事をもらったので、

じゃあってんで、やりかえしちゃる、ってことで、次の記事を書いてみます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸せと豊かさとニーズ 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる