彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS あべこべ世界

<<   作成日時 : 2006/11/13 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どーも僕たちはあべこべ世界に住んでるみたいですね(^^♪

ここのところずっと、「一切顛倒」っていうフレーズが引っかかってるのです。そう、半年くらいかな…。

で、これ何かっていうと、般若心経の中の一フレーズ。この世界は顛倒してるって意味なんだけど…。


僕流に解釈すると…。


 この世界は、ひっくり返ったあべこべ世界である。なにがあべこべかっていうと、「僕」は宇宙の「中」にいる。と思ってるんだけど…。実のところ…「僕」の中に「宇宙」がある。ってのが正解に近い。

もちろん、僕の中も外も宇宙なんだけど、真実に近いのは中ってこと。

つまり…僕の「外」に拡がっている宇宙は、「僕」が投影されたもので、本当の宇宙 > 僕(というフィルター) > 外宇宙 という状態みたい。


で、この状態が実は、ちゃっかり般若心経の中に出てくるんだけど…

それが、あの有名なフレーズ

「色即是空」「空即是色」になるわけね。なんで、同じことを2度いってるか、ってのも面白いところなんだけど(少ない文字数(262文字)の中で同じことをただ強調したいためだけに言うはずがない)。

色(=外宇宙) = 空(=内宇宙)
空(=内宇宙) = 色(=外宇宙)

で…

色 <= 僕 <= 空
空 <= 僕 <= 色

ということだね。

あとは、「僕」というフィルターが、「どう変わるか」が問題なわけ。

とくに「色」で見えている景色に惑わされないようにしつつ、「色」で見えている景色が、「僕」というフィルターの状態を表してもいるという点において、参考にしつつ、「空」側における、「僕というフィルター」を変化させていく…。


現実を変えようと、あくせくしたり、頑張ったりする必要はまったくなく…

ただただ、僕というフィルターの状態を把握し、それを変えていけばいい。

ポジティブな現実を生きたいのであれば、ポジティブなフィルターに…。


現実として、僕の周りに現れてきている世界に惑わされないように…。

現象はただ、現象なだけで…なにも意味はしていない。

どういう意味を与えるかは、僕次第。



結局、いつもと同じことを書いてしまいましたが、それもまたありかな(^^♪


どうもありがとう(^^♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
抽象的な思想は解釈次第で
いろいろ変化して 私にはさっぱり分らんです
 (司馬遼太郎)いわく 思想は 大法螺
これなら 分ります
極楽とんぼ
2006/11/13 06:47
こんにちは(^^♪ はじめまして♪ コメントありがとうございます。

そのとおりですね(^_^) 般若心経の解釈は無限にできます。以前の僕はこう思っていました「読み手のレベルに合わせた解釈がその都度できる」。今の僕はこう思っています「自分にとって一番いい解釈をすればいい」(^^♪

人生には否定すべき点など一つもないので、その時の自分にとって、受け入れられるものを精一杯受け入れていく。ただそれだけ(^^♪

自分にとって、そう思うことで、自分が笑顔になれるならそれでいいってところでしょうか(^^ゞ なるほど、自分で言っててなんだけど、そう考えると僕自身の進む道も見えてくるなぁ…。ありがとうございます♪
ユニ
2006/11/13 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あべこべ世界 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる