彼らとオートバイ飛行技術 R

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分規模

<<   作成日時 : 2008/08/13 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰でも自分中心でいいと思うんだ。

誰だって、自分がいちばんかわいいし、それでいいと思うわけ。


ただ、そんな「自分」って言葉だけど

それの「規模」ってのは人それぞれあると思う。


一個人としての「自分」中心な人とか

共同体(村やら、国やら)としての「自分」中心な人とかね。


いわゆる、「迷惑な」自分中心な人ってのはさ、その「自分」の範囲というか規模が小さいと思うんだよね。

自分の肉体までが「自分」な人は、それ以外は「自分」じゃないわけだから、

自分を「守らなきゃいけない」


で、守るってことは、つまり、自分以外は「敵だ」って見方で、

恐怖や不安にかられる。

で、これが、例えば「村」単位が、全部「自分」って人は、

「村人」=「自分」なわけだから、「村」の中で、「村人」と関わっているときは

とっても、安心して、そして、幸せなんだよね。だって「守る」必要がないから

恐怖や不安にかられる必要もなくって、安心していられる。容易に愛を感じることができる。


ただ、その場合でも「他の村の人」がやってきたり、するととたんにその安心は脅かされる。

不安に思ったり、恐怖を感じたり、疑ったりする。


じゃ、例えば「地球」=自分って人はどうだろう。

自分規模が地球な人は、地球にいる限り、もう安心なんだよね。

でも、他の星の人がきたら…


じゃ、一番楽なのってなあにっていうと

「宇宙」=自分な人だと思うんだ。


まぁ、実際この図式が正解なんだけどね。なにせ、宇宙内のものは、すべて

宇宙を構成している一要素だから、どの部分を切り取っても、それは「宇宙の一部」なんだよね。


だから、自分規模が宇宙って人は、最高なんだよね。

すべてが味方だし

すべてが、思い通り(自分だから)(思い通りじゃない人も思い通り、なにせ自分だから)

なにも心配する必要はないし、怯える必要もない

安心して、なりたい自分、やりたいこと、をやればいい。


僕もそうなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分規模 彼らとオートバイ飛行技術 R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる